RSS | ATOM | SEARCH
タイで26日又も爆弾が破裂
 26日深夜1時ごろバンコク市内で爆発事件が発生。タイの政治不信は強まるばかりか?
日本の若者はどう考えるだろう。万が一戦争が勃発したら日本の国民はどう対処するだろうか?
このサラリーマン社会を見るとほとんどの社員が真剣に会社の言われたがままの
行動を取る今の社会。
この現象を戦争と言う場に置き換えたらやはり日本人の団結と言うか忠誠心はすごい物を感じる。  中国人よ日本人を甘く見るなよ!と小声でつぶやく今日この頃です。
author:やまちゃんでーす, category:雑記, 23:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タイで日本のテレビ番組を放送
 タイに滞在、日本のテレビ番組を放送している。
毎日月曜から金曜の18時30分から19時まで3チャンネルで
「おしん」副音で日本語なのに電波状況で突如タイ語に!!
ありえない。
水曜日と木曜日5チャンネルで今は「JIN」を日本語
字幕タイ語で放送している。今日は見るぞ!!

9チャンネルで曜日不定期、仮装大賞やTVチャンピョン、等
放送している。

長期滞在者には良いかも!
author:やまちゃんでーす, category:雑記, 21:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
skypeに、はまって!
 此処、一ヶ月前程からskypeにはまっています。
私の所在地は農村地なので通信手段はすべて無線
日本の様に光ケーブルとかの設備はありません。
当初はAIS(タイの通信プロバイダー)を使い、これが遅くて
使い物にならない。そこでCDMAに変更、これで使える様に
なった。ビデオはタイムラグが発生するがこれは我慢。
今は娘とほぼ毎日遊んでいる。

アカウトは kwanjitfarm です。
author:やまちゃんでーす, category:雑記, 15:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雨、雨 毎日雨
 
此処数日間午後から雷雨、1~2時間強烈な雨が降り地面はくちゃくちゃ、当然農作業は

出来ない。 元気なのは雑草達。雑草の駆除は3種類、手で抜くか、草刈機で表面に出ている

草を刈るか、除草剤を使うかである。 畑は草刈機、周辺は除草剤等で対応、

毎日、雑草との戦いが続く。

この時期はこの時期の悩みがある。

もう直ぐ乾季だ、乾季になると散水作業が毎日待っている。
author:やまちゃんでーす, category:雑記, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
さすが在タイ日本大使館
 昨日タイ入国のスタンプで日本大使館に問い合わせした解答を頂いた。
メールで送信したにも関わらずわざわざ電話で回答を的確に示してくれた。
タイ入国管理局の取った行動が正しく一部の日本人の誤情報である事が
解った。 大使館の職員の方有難うございました。
これで安心して12月12日までタイに滞在する事が出来ます。

何の事か解らない人昨日のボヤキを見てね。
author:やまちゃんでーす, category:-, 20:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
芋ほり
 今日サツマイモの芋ほりをした。
4ヶ月前苗を植え水をあげ草取りをし手間隙かけて育てたサツマイモ
ほとんど収穫なし!!!
なんで?なんで?の連発!!!
もう!!いや
author:やまちゃんでーす, category:栽培日誌, 19:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タイ滞在期限延長の為 ラオス入り
日帰りでラオスに行きタイの滞在期限延長のスタンプを貰いに
なんと22時間のバス旅行をして来ました。
昨日の早朝5時に家を出てコラートの国際バスの乗り場に行きやナンと
7時30分発のバスが9時に変更されていました。
前日ネットで時間を確認したのにネットが修正されてない。此処はタイ・・・
その後大型バスに7名の赤字路線?(飛行機と同じで廃止されるかも)優雅にバス旅行、
バスはラオスの物か左ハンドルです。
途中バスの中で携帯が、ナンと私が発行したオリジンの請求書が紛失!!、
これもタイではの事!別に驚かない!!
無事ラオスに入国その後免税店でフランスパンとお土産のタバコを買い、(此処もラオス側から出国前に
横の路地から入れます)一応柵はありますが何の為でしょう。これまた疑問?
買い物と散策をすませ一路タイに入国。ナンと再び90日の滞在許可がもらえた。
事前情報ではビザの有効期限11月2日までしかもらえないとの事なのでここでもびっくり。
今回はオーバーステイの危険があるので在タイ日本大使館に確認中。 
請求書の再発行があるのでそのままバスに乗り一路コラートまでここでもハプニング、
4時30分に乗車したバンコク行きのバスが(時刻表は5時30分発)出たのがナンと6時40分二時間以上待たされ
途中のウドンタニ県でまたもや時間調整で2時間待たされた。なんと此処で満席立つ人もいる。
コラート到着が深夜1時30分 ここでもびっくり!なんとあの広いターミナルが人、人、人、バス、バス、バス
で一杯。こんなの初めて見た。考えてみればここ、コラートはタイの東側半分の長距離バスの拠点なんだな!!
そんなこんなで家に着いたのはなんと午前3時 年寄りには辛い旅でした。
author:やまちゃんでーす, category:-, 15:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本当のぼやき
 私のぼやき聞いて!
サツマイモの収穫中、なんと芋食い虫におかされ被害増大です!
ヒノキ油でも使い虫除け効果を期待するか。?
無農薬の売りがこんなに悲惨とは思はなんだ!
でも負けないぞ   昔はすべてが自然の中で生育してたはず。
次回の生産に 好互期待!!!
author:やまちゃんでーす, category:栽培日誌, 19:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サツマイモ(玉豊)の本格的加工
 12月05日
タイの我が農園では収穫したサツマイモを冷蔵納屋(エアコンを設置)に保管室温15度で
1週間保存する。 理由はでんぷん質を糖度に変えるため。
収穫100Kgを今日から保管を始めた。
author:やまちゃんでーす, category:加工日誌, 19:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブログ完成
 
JUGEMテーマ:無農薬の家庭菜園、農業 - 自然農・自然農法


ブログ完成。テスト投稿。。
author:やまちゃんでーす, category:雑記, 14:32
comments(1), trackbacks(0), pookmark